SSブログ

2014年 台風10号 アメリカ海軍台風進路情報

今朝発生した台風10号の進路をアメリカ海軍の気象情報(JTWC)
では、台風9号の時の進路と似てる感じですね。しかし、現在の
進路情報だと、8号の時もここから曲がってきましたら、もう
数日たたないと正確にはわからなさそうです。

さすがにこの時期に二回直撃されたら困りますからね。。。
それでも十分曲がって日本に来る可能性が高いですから
天気予報はチェックして、大雨に備えたほうがよさそうですね。



アメリカ海軍気象情報進路


アメリカ海軍予想図.gif

      画像出典元:(JTWC)

梅雨明けはいつごろ?


前回の台風8号では梅雨前線を刺激したことにより大雨に
なりました。そして現在は九州南部までは梅雨明けと
いうことになっていますが、それ以外はまだ梅雨明け宣言
がされてません。

九州北部から関東にかけては、梅雨明けが19日~24日頃
と予想されていますので、台風が来る前になんとか梅雨明け
できそうですね。。。

とりあえず、台風8号のような大雨にならないといいんですが。


毎年の7月の台風進路


過去30年のコースは7月はだいたい↓の図のような経路をたどって
いることから、今回も似たようなコースになるのではないかと思います。
勝手な想像ですが^^;


台風経路図.gif

     画像出典元:気象庁HP




スポンサーリンク


nice!(0) | コメント(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 今年の台風まとめブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。